n度あることはn+1度ある

憶測が多いブログなので鵜呑みにしないこと

ステガノグラフィの実験をしてみる

今までだ・である調を使ってブログを書いてきたが、普通に書きにくいので以下よりです・ます調でブログを書いていく。 以上蛇足 OpenCVを使って、画像に画像を埋め込むステガノグラフィ的なことをしてみました。 埋め込み対象画像 hidden.bmp 埋め込む画像 h…

珍しい(?)ギター・ベースの練習環境

楽器 →(シールド)→ AudioBox 22VSL →(モノラル→AUX)→ HD-DAC1 → ヘッドフォン みたいな感じで今現在練習している。 AudioBoxのつまみは小っさいのと、ヘッドフォンが今1つしかないのでジャックの抜き差ししたくないからこのような形になった。 ジャックの抜…

HD-DAC1の入力をUSBから光デジタルにした

入力が無いときにリレーが切り替わるとノイズが聞こえるレベルで発生し、電源を切ってもなっていたので光デジタルにした。 光デジタルにしたところ、今の所可聴レベルのノイズは発生していない。またSPDIF端子は音がなっていなくても、出力しっぱなしなよう…

マザボの光出力だとHD-DAC1から音が出ないときの解決策

症状 マザボのSPDIF出力からHD-DAC1に出力してもUNSUPPORTと表示される 原因 realtekの5.1chに非対応(ヘッドフォン用のDACだから当たり前?) 解決策 コンパネのサウンドから出力形式を2chにする

折り畳み傘のススメ

折り畳み傘を購入して半年くらい経ったが、とても素晴らしいので是非様々な人に使ってほしいという記事 折り畳み傘の良い点 傘の盗難・忘れを防止できる ビニール傘を盗まれたり、帰り際晴れていて傘を置き忘れたという経験は無いだろうか。 折り畳み傘は基…

Ubuntuでユーザー切り替えがうまくいかないときに

症状 新規に作成したユーザーでUbuntuにログインしようとすると、ログインGUIから移り変わらない 原因 ユーザーのホームディレクトリが作成されていない 解決策 adduserコマンドで作り直すなどホームディレクトリを作る 参考 qiita.com

C言語のchar配列の不思議

C言語の文字列の宣言は、よく入門書などにchar str[10]、文字数が決まっていない場合はchar str[]といったように、変数名の後に大カッコをつけた宣言がよく知られると思う。 この方法だと文字列の扱いが少し面倒くさい。 以下のようなプログラム(test.c)をコ…

C言語のifの挙動について

C言語のif文の挙動についてメモ 以下のプログラムにおいて #include<stdio.h> int test_func(int); int main(void){ int a; a = 0; if(a && test_func(1)) printf("true1\n"); if(test_func(2) && a) printf("true2\n"); } int test_func(int jud){ printf("call no.%</stdio.h>…

apt-get build-depができない

apt-get build-depをすると Reading package lists... Done E: You must put some 'source' URIs in your sources.list とかでてくる。 askubuntu.com より、/etc/apt/sources.listの末に deb-src http://archive.ubuntu.com/ubuntu trusty main restricted …

島村楽器のリペアのレビュー

最近書くことなかったので以前島村楽器に出したベースのリペアのレビューを書く リペアを出した経緯 自分が出演した最後のライブの後にアクティヴベースの電池を繋いでいるコードが断線してしまい、プリアンプに電源が供給できない状態になってしまった。 自…

TOEICのスコアが730点いったので使用した参考書とか勉強方法を書く

11月のTOEICから始めて4月のテストでようやく目標スコアに達した。自分の素の英語能力は中学英語止まりなので安定してこのスコアを叩き出すためには高校英語などの英語の基礎を一から学ぶ必要があると思う。 使用した参考書や勉強方法などについて以下に記す…

無線子機が5GHzのSSIDを拾わないときの対策

最近困っていたことなのでメモ ブラウザのルーター設定に入る(NECなら192.168.0.1だと思う) 無線LAN設定のサーチ対象域を5.2GHzのみにする 他のルーターも同じような項目があると思うのでW52の規格のみを通すようにすると5GHzが使用できるようになると思う。…

雑魚のシュヴァマグ確定流し

念願だったシュヴァマグ確定流しがゴミPTでもできたので報告(誰に???) 以下構成(ジョブはホリセ) メインメンバーしか載せていないのはサブを使わずに流せたから。ちなみにサラとジャンヌが入ってた。 スキルは光の剣とケルベロス短剣、セレ斧、バハ短剣…

重複組み合わせの動的計画法での解法

蟻本で解説がよくわからなかったのでメモ 問題はn種類の品物があり、i番目の品物はa[i]個(配列)ある。同じ種類の品物は区別できない。これらの品物からm個選ぶときの組み合わせの総数を求めろ。 dp[i+1][j]をi番目までの品物からj個選ぶ組み合わせの総数と…

mutexのメモ

mutex:マルチスレッドプログラミング時に共有される変数を書き換えたりするときに排他制御するやつ。排他制御いらないなら必要なし pthread_mutexattr_init():mutexの属性を初期化。この属性がよくわからないが、速い、再帰的、エラーチェックの3つがあるら…

初公開TOEIC

今日始めて公開TOEICを受験してきた。 結果は散々なものであるのは確実。 あんまり努力はしていないがそれでも、公式問題集のリスニングは殆ど覚えているし長文も精読したけどそれらも意味なし。 PART2が始まった辺りから頭が真っ白になってスピーチが全く耳…

TOEICのリスニングが聞き取れない理由の考察

TOEICの勉強しているんですがリスニングがまじで聞き取れないので自分なりにその理由を考察してみた 単語の発音が正確にわからない これは単純な単語でも起こりうることである。自分が知っている限り多くの学生は単語の発音練習を疎かにする。特に学校で発音…

Xcode8とswift3でのibeacon(BLE)の使用方法

beaconの信号強度読み込んで表示するだけのApp作りたかったのだけどネットには中々良いサイトがなくて苦労したのでメモ ※この記事はSwiftとiBeaconを使ってお母さんが自分の部屋に近づいて来た事を警告するアプリをつくるさまのコードをXcode8のswift3でコピ…

thinkpadのタッチパッドの過剰反応について

X220のタッチパッドが過剰反応して勝手にクリックされる問題に悩まされいたが、ultra navのタップが有効になっていただけだったという話 (ultra nav入っていない人は公式からダウンロードしよう!) 普通に使っていたら勝手にクリックされてめちゃくちゃむか…

MIPSのジャンプ命令について(jr命令)

MIPSアセンブラを見なくてはならなかったので見ていたら疑問に思うことがあったのでそれをメモ 問題のソースは以下 int return_one(){ return 1; } これをコンパイルして逆アセンブルすると jr ra li v0, 1 といった結果になった。(機械語などは省略) コンパ…

Tree of SaviorのDS2のキーコンフィグ

最近はToSばかりやってます。ToSの基本操作はアローキーとキーボードの左側だけど、アローキーで操作するのが非常に疲れるのでDS2でプレイしようとした。 しかしそのまま繋いだらキーがぐちゃぐちゃでわけがわからなかったのでToSのフォルダ内にあるゲームパ…

2016年セキュリティキャンプ感想

実はキャンプ参加してました。感想というか殆ど反省ですが書きます。 解析ばっか受けました。 一日目 一日目は会場に着くとさっそく定例?の名刺交換を行っていた。とりあえず何人かと交換した。 次にチュートリアル的な話をして終わった。セキュリティベン…

Arch Linuxが起動しなくなって一悶着

ArchLinuxでnslookupを使おうとパッケージを更新したらArchが起動しなくなった。 自分はwinとデュアルブートしているのだがgrubのブートメニューでArchを選択するとkvmが有効ではないというようなメッセージから進まなくなる。ためしにkvmを有効にしてみてブ…

黒い砂漠のCC(Character Change)やチャンネル移動による通信切断への対象法

黒い砂漠をやっていてCCやチャンネル移動すると80%くらいの確率で落ちる。そしてその直後にもう一度ゲームをしようとすると必ずといっていいほど入れない。他の人もこの症状がでているようだが落ちない人もいるのでなぜかなと思い調べていると公式ホームペー…

RAMの重要性

黒い砂漠という要求スペックが無料の癖にえげつないゲームのためにZOTACのGTX970を中古で買った。前のグラフィックボードは6年前の代物で当然黒い砂漠の最低限のスペックすら満たしていなかった。なのでテクスチャ、画質を最低にしていても当然街にはいれば…

nucleo boardとmbedでギターエフェクターを作る 3.完成品

とりあえず完成した。外装はこんな感じ 100均で買った道具箱に無理矢理ぶちこんである。フォンジャックの穴ははんだごてで溶かして開けた(臭い) 上から黒いのでてるけど上がペダルワウ(違う)の周波数調整用で下がエフェクター切り替え用のフォトリフレク…

archの日本語入力について

archを使うとき大体の人がmozcやらを使うと思うのだがインストール後の設定がUSキーボードだからかよくわからなかったので一応メモ(Xfceの場合) 1.アプリケーションから設定を開き、入力メソッドを選択 2.全体設定から使用可能にする入力書式の一覧を見てb…

archインストール後のUSBメモリ

USBメモリでarchインストールしたのだけれどもう使わないし普段使いのUSBメモリに戻そうとしてコンピュータのストレージ一覧から右クリでフォーマットしても元々のUSBメモリの容量に戻らなかった。 どうしたものかなって調べてたらWindowsの場合、GUIからの…

archのデュアルブート

ノートを買ったので既存のwin7とデュアルブートしてみた。 linuxもシェルもデュアルブートも初めてだったがとりあえず色んなサイトを参考にしながらやったらできた。 躓いたりしたのが インストール後のwifi-menuが使えない →エラーにでてるパッケージをイン…

paizaの水着のやつ(C言語) ※ネタバレ

paizaの彼女を作ろうぜ!みたいな遊びを暇だからやってたのだが水着のやつがクリアできなかった。1000までの階乗を乗せているサイトがあったので適当にそれらをつっこんでいったら合ってるんだけど採点に入れるとすぐ弾かれる。もうわかんないのでなんでかな…