n度あることはn+1度ある

憶測が多いブログなので鵜呑みにしないこと

黒い砂漠のCC(Character Change)やチャンネル移動による通信切断への対象法

黒い砂漠をやっていてCCやチャンネル移動すると80%くらいの確率で落ちる。そしてその直後にもう一度ゲームをしようとすると必ずといっていいほど入れない。他の人もこの症状がでているようだが落ちない人もいるのでなぜかなと思い調べていると公式ホームページの掲示板にその解決法としてオフロードの無効化というものが挙げられていた。オフロードは通信処理の一部をNICに任せることでCPUの処理を減らす機能らしいのだがどうやらそれが通信不良の原因として考えられるようだ。こちらのやり方にしたがってオフロードを無効化して一日たったが前日までのように落ちることはなく問題なくCCができている。自分が使っていたネットワーク機器が3000円くらいの安物の無線LAN子機だったのでこのような問題がでたのだろう。ネットワーク機器の重要性を知った出来事だった