無線子機が5GHzのSSIDを拾わないときの対策

最近困っていたことなのでメモ
ブラウザのルーター設定に入る(NECなら192.168.0.1だと思う)
無線LAN設定のサーチ対象域を5.2GHzのみにする
f:id:benntann:20170501212330p:plain 他のルーターも同じような項目があると思うのでW52の規格のみを通すようにすると5GHzが使用できるようになると思う。
ルーターが勝手にW53などの一部対応していない機器がある規格で電波を飛ばし始めると検知しなくなる機器が出てくるっぽい。
電波干渉による影響を少なくするためにチャンネルを増やしてるらしいけど俺じゃなくて俺の周りで干渉する電波を飛ばしてるお前らが変更しろ!